前回から半年程度経ってるので、フュージョンのエンジンオイルを交換する事に。
HONDAの表
スティードにG2オイルを使ってたので、なんとなくフュージョンにもG2を使ってた。
でも、G2オイルってあんまり値段が下がらない|д゚)
ホンダの表を見てみると250ccのスクーターはS9でも良さそう。
でもでも、E1オイルが600円~700円程度で売られているので
「交換の頻度が高ければこれで良いんじゃないか?」
とか考えて、今回はE1オイルをチョイス。
AmazonだとG2と大差がなくて、割高。
HONDAの表
スティードにG2オイルを使ってたので、なんとなくフュージョンにもG2を使ってた。
でも、G2オイルってあんまり値段が下がらない|д゚)
ホンダの表を見てみると250ccのスクーターはS9でも良さそう。
でもでも、E1オイルが600円~700円程度で売られているので
「交換の頻度が高ければこれで良いんじゃないか?」
とか考えて、今回はE1オイルをチョイス。
AmazonだとG2と大差がなくて、割高。
ポイパックとか使えばいいんだろうけど、そんなものを毎回準備はしていられない。
お得意のホームセンターとか100均に良くうってる青い箱+ゴミ袋+新聞紙。
ビニールは破れると惨事なので、2枚重ねにしておくべし。
フュージョンのエンジンオイル交換は非常に楽。
※そもそもローダウンしてなければ、大抵のバイクはエンジンオイルの交換は楽なはず。
ドレンボルトをキュルキュルっと回して、古いオイルを排出。
抜けきったらドレンボルトを締めて、新しいオイルを入れれば完了。
後は、これをゴミとして出すのみ。
実は、フュージョンはオイルメーターの様なアナログな「オイル交換の目安」を教えてくれるのですよ。
ここがオレンジになるとオイル交換した方がいいよーって目安。
オイルが減った事を教えてくれる訳ではなく、走行距離でオレンジになるみたい。
エンジンオイルを交換した後は、ここにキーを差し込む。
グっとキーを押し込むと、緑色に戻る。
こればっかりを頼りにするとあれだけど、オイル交換を忘れてる時にふとオレンジ色が視界に入ると有難いね。
E1オイルで問題あるのかな?
暫く乗って確かめよう。
お得意のホームセンターとか100均に良くうってる青い箱+ゴミ袋+新聞紙。
ビニールは破れると惨事なので、2枚重ねにしておくべし。
フュージョンのエンジンオイル交換は非常に楽。
※そもそもローダウンしてなければ、大抵のバイクはエンジンオイルの交換は楽なはず。
ドレンボルトをキュルキュルっと回して、古いオイルを排出。
抜けきったらドレンボルトを締めて、新しいオイルを入れれば完了。
後は、これをゴミとして出すのみ。
実は、フュージョンはオイルメーターの様なアナログな「オイル交換の目安」を教えてくれるのですよ。
ここがオレンジになるとオイル交換した方がいいよーって目安。
オイルが減った事を教えてくれる訳ではなく、走行距離でオレンジになるみたい。
エンジンオイルを交換した後は、ここにキーを差し込む。
グっとキーを押し込むと、緑色に戻る。
こればっかりを頼りにするとあれだけど、オイル交換を忘れてる時にふとオレンジ色が視界に入ると有難いね。
E1オイルで問題あるのかな?
暫く乗って確かめよう。
コメント
コメント一覧 (4)
あとエンジンオイルですが自分5w-30入れてます。今のところ不具合なしです。しかし純正を入れたほうがいいですかね?お返事待ってます。
HONDAといった歴史あるメーカーのその道のプロが商品化してるんですしね。
5W-30ですか。低速が滑らかになるんですかね。
フュージョンでそんなにスピードを出さないなら問題ないとは思いますよ。ブンブン回すバイクでもないですし。
E1オイルでも特に問題なくというか、G2オイルと入れてた頃と比べて特に何も変わった感じがしていないので、自分が鈍感なのかもしれませんが。
あとタコメータと電圧計も付け終わりました。
自分が無知で申し訳ないのですが、E1オイル、G2オイルって何ですか?時間があればでいいのですが、教えてください。返信待ってます。
E1やG2はホンダの純正オイルの名前です。
名前の由来は判りませんが、Gがストリートからスポーツ系まで使える一般的なオイルで、確かG1~G4までのグレードがあるんですよ。
S9オイルってのもあって、これがスクーター向けな高級オイル。
・・・で、そのエコノミー的なオイルがE1オイルだと勝手に思ってます。
Gがグレートなオイル
Sがスーパーなオイル
Eがエコノミーなオイル
なのかなーと。